【借金700万完済/マイホーム建築】次なる目標は特になし、だらだらと相場を続けてます!

確定申告

2017.02.20 (Mon)
あえて、アカツキの話題はおいといて(笑)

確定申告の書類を作成しました。
結局昨年の利益は次の通りでした。

日経先物:1,055,600円
FX:2,643,330円

合計(雑所得):3,698,930


現物株
合計(譲渡所得):-610,540円


雑所得は経費が計上でき、譲渡所得には経費が計上できずそのままの金額を損失で繰越しとなります。
雑所得は丁度、3年前の繰越損失を食いつぶしてますので税金は発生しません。
まだまだ1&2年前の確定申告での損失の繰越が約800万ありますよ(笑)

譲渡所得(現物株)は去年が約10年ぶりの取引ですので、おととし以前は確定申告をした事はありませんでした。

土地の売却益(300万で売却)がありますので、税金は納める必要がありますが、今年に限っては先物・FX・株での税金は必要ありません。


損失の繰越 ← これほんと大事。めんどくさがらずにやりましょう!

そして、来年の確定申告。
いまから考えてたら笑われるかもしれませんが、税金が心配(笑)
いや、これだけ含み益があると税金の事を考えちゃいますよ(笑)

ネットで調べてみると下記の記載がありました。

【事業所得又は雑所得に区分される場合】
信用取引等の方法による“上場株式等”の譲渡で、所有期間が1年以内の譲渡による所得も、“事業所得”又は“雑所得”として申告することができる旨の規定(措法第37条の10 第5項)も用意されています。


現物の信用買いも雑所得で計上できる?
これは嬉しいかも(笑)

繰り越している800万の損失を食いつぶしたい!
年後半には日経先物・FXを再開してると思いますが、暫くはアカツキ一本でいきます。

今まで内訳は記載しませんでしたが、アカツキを信用でどれだけ買ってるかというと1400株です。

現物での含み益(3300株):約600万
信用での含み益(1400株):約160万

まぁアカツキが2万、3万と上がっていくなら税金なんてケチらずに1000万でも2000万でも納めますよ(笑)

※SBI証券のみですが
0220


調子に乗ってスクショーをUPするとそこが天井?(笑)
何度もあったジンクスです!

明日はいよいよ値幅1000円
ストップ高とかやめて欲しい。
短期で急騰しすぎるとやはり売らざるを得なくなりますので、あげるのは少しずつでいいです。
真のホルダーになってみると、本当にそう考えるんですよ!!

コメント

一万円、一万円、一万円、一万円、一万円


サンキュー〜〜

管理者のみに表示

トラックバック