FC2ブログ

【借金700万完済/マイホーム建築】次なる目標は特になし、だらだらと相場を続けてます!

ギャンブルについて の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギャンブル

2014.09.28 (Sun)
BS Eテレで「そもそも ギャンブルってなんだ?」って番組を、たまたまつけてしまって妻と一緒に見てました。

番組は大王製紙の井川氏が何故バカラに嵌っていったんのかという話題が中心に進みました。
井川氏の著書「溶ける」
彼にも私にもピッタリの言葉です。

井川氏は一日で70万が4000万になり最終的には0円になったそうです。
番組では、ギャンブラーはいかに神に近づけるかといった思想になると言ってました。

また、バカラのディーラが勝つ法則は分からないけど、負ける人の法則は分かると言ってました。
調子が悪くなってくると本当は掛け金を少なくしないといけないのに、逆に掛け金が多くなる人。
こういった人は必ず負けると。

番組ではずっとバカラやルーレットといったギャンブルの話が中心に進んでましたが、終盤に急に株の話に。
本来法則性のないギャンブルに法則を見出そうと考えるのが確率論。
その確率論を株の世界応用したのが、ブラックショールズ式だそうです。

それが発端で金融工学という新たな学問の分野が生まれたそうです。
当時、金融工学の第一人者は「もっとも神に近い人」と呼ばれたそうです。
それでも2007年のリーマンショックで全てが失われたと。

番組としてまとまっていた訳ではありません。
ギャンブルという分野に株の話題を入れてきた所は評価できます。
未来を予測して儲けたいといった気持ちはどちらも同じですから。

そもそもギャンブルとは
「未来を知りたいともがき続けてきた、懲りない人間たちの歴史そのものなのかしれません」
この言葉で番組は閉めています。

私もそんな人間のさがに翻弄されている一人ですね。

先週の相場を振り返って。
金曜大引けのCMEが16360円なんて予想できません。
売り持ちだとして予想通り16000円割れしても、恐らくリカクせずに持ち続けた事でしょう。
16095円で強制決済されて良かったんだと思うようにしてます。
逆に予想通りに動くのが為替。
NZドル/ドルのSなんて簡単に予想できます。
次の参戦時期は日本の出口戦略が見え始めた時に為替かな、などと懲りずに考えてます。

スポンサーサイト

三拍子揃い踏み

2014.07.12 (Sat)
見知らぬ携帯番号から突然の電話。
電話に出てみると田舎の土地(畑)を譲って欲しいといった内容の電話でした。(仮にDさん)

しかしながら、その場所は2万円/坪で売ることを口約束している土地です。(仮にCさん)
坪単価は伝えてないですが、売却予定があると伝えるとそれより高値で購入したいとの事。
また畑を譲ってくれたら、合わせて母屋がある宅地も購入して頂けるとの事。
借金がなければ人として最初に約束していた方に2万円/坪で売るでしょう。

今は少しでも多くの現金が欲しい!!
非常に迷ってますがすぐに結論がでる訳でもなく、再来週に田舎に戻りその方と会って交渉する事になりました。

この畑ですが、昔から非常に人気があるんです。
(祖父母は孫の私達のために手放さなかったのですが、私たちは田舎に家を建てる予定がありません)

土地の相続が完了したら、すぐにAさんから譲ってほしいと連絡がありました。
その一週間後にBさんからも譲って欲しいと連絡がありました。
AさんとBさんはご近所です。
私のやり方も良くなかったのですが、お二人と個別に交渉した結果、Aさんに譲ることにしました。
どうしても納得できなかったBさんはAさんのお宅に直接交渉に行ったそうです。
交渉はうまく行かなかったようですが、その日の夜、Bさんは脳梗塞で亡くなられました。

そしてAさんと手続きを進めてましたが、その約1か月後に今度はAさんの父が倒れ長期入院を余儀なくされ、お金がかさむという事で土地購入は断念すると連絡がありました。

そのあと登場するのが、Cさんです。
Cさんは亡くなられたBさんの息子さんです。
過去の後悔もありますので、この方とは2万円で口約束しておりました。

そんな時に登場したのが今回のDさんという訳です。

どうやらこの土地はそう簡単には売却できない怨念があるようです。
じいさん、ばあさんが守っているとさえ感じる時があります。
この記事を見た方は、どれだけ立地が良くて優秀な土地でもきっと欲しくないでしょうね(笑)

記事が長くなりましたので後は結果報告だけになります。

【日経ミニ】
15100円買い→15180円 プラス112000円
07111

現在のポジ 15180円売り

0711

昨日まで迷いまくってましたが、今は完全に下目線です。
※為替が完全に年初来安値を狙っている事」。
※SQ明けて東京時間でさえ、全く勢いがなかった事。
※ダウは超高値圏

【パチンコ】
投資:12000円
回収:28200円
本日の収支:26200円
今年の収支:504800円

またしても「モーレツ宇宙海賊」です。
20時すぎから打ち始め、大当たり引いてST終了後、即ヤメ(笑)

本日は「土地、相場、パチ&スロ」全て順調でした。

リスクをおかす理由

2014.01.02 (Thu)
借金持ちのいま、何故リスクをおかすのか考えてみた。

答えは簡単な事で借金があるからリスクをおかすのだと思う。
普通の人とは反対の考えである事は認識している。

借金がある場合の対処法として
1番いいのは家族に打ち明け資金管理を家族に託す。
2番は相場・ギャンブルから一切手を引く。
3番は低資金にて細々と相場を続ける。
4番リスクを冒した取引をする。

上記対処法の借金完済期待度は次の通りだと推測する。
1番 99%返済可能
2番 90%返済可能
3番 50%返済可能
4番 10%返済可能

相場を続けるだけで極端に確率は下がる。
では何故一番確率の低い4番を選択するのか?
相場で作った借金を相場で返すには4番しか選択肢がないのだ。

常にリスクを冒せば10%しか可能性がないかもしれないが、リスクを冒すのを1度或は2度に限定すれば、25%~40%まで確率は上がると思う。

その1度或は2度のリスクにて借金を半分程度まで減らしたいと思う。

私の場合、超長期か最低でも2~3か月先を見越した現時点での天井・大底を取りに行く取引をしている。
コツコツと微益を繰り返す取引では方向感を失って結果大損をする事が多い。
なかなか難しいですが天井・大底をハイレバで取り、ずっと寝かしておくのが一番理想的な取引です。


また取引する際には季節要因というのを重要視している。
11月SQから上がり続ける日経をみて、常に考えているのが3月SQに対して1月第1週(6日~)が天井だと思っている。

売りポジションを早く持ちすぎた後悔はあるが、この予想が外れた時が今のポジを損切りするタイミングでもある。
とはいえ日経もダウもFXもどのチャートも天井を示してないのも事実。
(唯一、ユーロ/豪ドルだけが天井を付けた感があるが)

来週、一日で例えば800円上げ、その後500円下げるような動きがあれば天井なんだろうが、その800円上げでやられてしまう。
バイイングクライマックスの怖さを知っているからこそ、今おかしているリスクは余りよろしくないリスクである。

仕事納め

2013.12.26 (Thu)
会社は明日までだが一足お先に仕事納め。

日経miniは本日もかつがれている。
全くもって今年は最悪の一年になりました。

借金作ってまでギャンブルをやるのか?
ギャンブルがやめれないから勝つ方法を極めたい。

でも勝てないから借金が増えていく。
日経miniは始めたばかりだがFXで6年連続プラスだった!
その相場感の自信はある。
もし利がのったら早漏リカクせずに益を伸ばせると思う。

そう考えていたがこの状況はさすがに辛い。自己嫌悪がすごい。

本日受け取った源泉徴収票では総支給額 7,315,800円
手元に何も残ってない……。

そんな中明日の代休はスロットの獣王を打とうと思う。

相場・パチンコ/スロットなどのギャンブルはやめた方がよいと感じている。
やめられない性格なのも知っている。

明日の日経、スロの結果次第では年末に猛省して来年の方針を考えます。



 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。